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東商ハウスの賃貸管理サービス

東商ハウスは、オーナー様には安心でゆとりあるオーナーライフを、入居者様には安全で快適な生活環境を、提供させていただきます。

私たち東商ハウス管理課の基本姿勢は

  • オーナー様の負担の大幅な軽減
  • 入居者様に対するサービスの質的向上
  • すべてのトラブルの未然的回避と対処
  • 信頼される管理体制と技術の提供

にあります。

様々な情報が飛び交い、日々めまぐるしい変化を続けている社会環境において、賃貸マンション業を取り巻く環境も大きく変化しました。

ただ「部屋を貸す」だけの大家さんではなく、セキュリティ対策・デザインリフォーム・進化する家電製品やネット回線のブロードバンド化に至るまで、入居者のニーズに応えなければ、今後激化する入居者獲得競争の中で取り残されてしまうでしょう。そのため、オーナー様所有のマンションの特性をあらゆる角度から検証し、積極的なマンション管理をすることが重要になってきます。管理会社は、管理業務を代行するほか、こういったコンサルタント的業務も担っています。また、将来的に潜在する不利益を被る可能性を、極力低減するためにも、不動産経営に必要な知識とノウハウを持った管理会社の上手な活用は、非常に大きな効果を発揮します。

しかし、管理会社によっては、管理業務全般という形でしか請け負っていなかったり、業務内容が不透明な場合もあり、管理会社選びもまた重要になってきます。

東商ハウスでは、多数の長期管理実績が実証する信頼性と、単一業務からの受託態勢で、オーナー様の意向に沿った管理プランをフレキシブルにご提案します。必要な部分だけを組み合わせて委託することで管理コストを節減したり、一括委託で時間と手間を省いたり、オーナー様のライフスタイルに合わせて選択して頂けます。

管理を任せる理由とメリット

貸主(オーナー)と借主(入居者)の関係は、旧来の貸主上位の状況から、借主上位の関係へと変化しています。これは、賃貸業が「サービス業」として捉えられるようになり、賃料を払う入居者は「自分は客である」という意識が強くなったためです。国土交通省が出したガイドラインや、消費者保護法などから、最近の賃貸に関する法律や判例を見ても、この傾向はいっそう強くなっています。

そこで賃貸オーナーは、サービス業として入居者を満足させることが、「入居率アップの絶対条件である」という意識を持つことが、不可欠になってきます。

しかし、単純に「入居者の満足を得られるサービス」といっても、入居者の募集、賃貸借契約、家賃の回収、退居時の対応、清掃、設備メンテナンス、トラブル対応など、その内容は多岐に渡ります。これらを個人で完璧に行うには、多大な時間と労力、精神的負担、そしてノウハウが必要となります。

管理会社は、これらのノウハウを持って管理業務を代行するほか、賃貸マンションの資産価値を維持するために様々なサポートを行うコンサルタント的業務も担っています。つまり、オーナーの労務負担を大幅に軽減し、入居者の満足を失わないよう様々な方策をとるプロといえます。

スムーズに賃貸業を営むために、管理会社の選択と活用は、非常に重要になってくるのです。

賃貸入居者獲得競争の激化

賃貸住宅、マンションは毎年供給され、それに反比例して新規入居者人口は減少していきます。これは、年々入居者獲得競争が激化していくということなのです。こうした競争の中で、賃貸マンションへの入居者を確保できる戦略も持たずに、オーナーが税金対策などを目的に賃貸マンションを建築しても、空室率が高ければ意味がありません。当社がトップページにも掲載している『賃貸業は「不動産会社」が引っ張る時代から「賃貸管理会社」が引っ張る時代へと大きく転換期を迎えています。』という提言はここからもお分り頂けると思います。

人口の減少と世帯数の増加

人口の減少

オーナー(家主)様にとって、日本の人口=需要が将来どうなるかが、一番気になるところでしょう。現在確かに日本の人口は減少する傾向にあります。2005年の約1億2,700万人をピークに、25年後の2030年には、1億2,000万人を割り込むものと予想されています。

世帯数の増加

一方、核家族化・離婚率の増加により、単身、2人暮らしが増え、2005年の約4,700万世帯に対し、2025年には約4,950万世帯と増加が予測されています。

当社の強み

面倒なことは全て東商ハウスにお任せ

賃貸マンションが適切に管理・運営されるには、入居者募集・契約書類の作成・クレームの対応や滞納の督促等、多岐にわたる業務が発生します。

そのひとつひとつ、日々の小さな業務が入居者様の快適な生活を、ひいては円滑なマンション経営を支えることとなります。

東商ハウスでは売買仲介部・賃貸仲介部・ホームサービス事業部(リフォーム・管理)・情報システム部、および外部提携スタッフの連携により、物件の管理仲介プランニング施工、さらには相続対策税務コンサルティングに至るまで、不動産に関するあらゆる業務をトータルにサポート。

ライフパートナーとしての存在意義をさらに高めています。


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賃貸住宅管理業者登録番号
国土交通大臣(1)第2959号


賃貸不動産管理業協会会員
会員番号04664

東商ハウス株式会社
ホームサービス事業部

TEL:06-6862-0333(代)
FAX:06-6862-0583(代)
北大阪急行緑地公園駅下車 徒歩2分

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豊中市寺内1丁目5-7-103
メゾン緑地1階

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